この記事のリンクは広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています。
つまり!
このサイトのAmazonや楽天のリンクから購入してもらえると、私がちょっとだけ稼げるのです。リンク全部じゃないし、稼ぎも本当に数パーセントなんだけど、それでも癪だな……という方は、リンク踏まないで検索窓に
ブログ自体は本当に個人のもので、読んでくれた人が少しでもクスってなってくれたらいいなと思って書いています。自己紹介はコチラ。本文はコチラ↓
こんにちは、2児のママtotaoです。何やら子供達の間でスクイーズが流行っているらしい…なんだそれ??ママ作ろー!と言われても…というアレで今回は「お菓子の箱でスクイーズを作る方法を調べて作ったよ」というブログです

このブログは2人のヤンチャボーズを育てる現役ママがちょっとハッピーになる日常のアレコレをつづっています
今子供たちの間では触って楽しむオモチャが流行っているらしい。
ぐにゅぎぐにゅ、もちもち、しっとり、など握った時にクセになるような触り心地がするオモチャの事を総じて「スクイーズ」と呼んでいるそうです。
カオマルみたいなものか(分かる人は同世代?)
今はカオマルよりカワイイ系が人気で、中でも売切れで買えないのがMelloJoy(メロジョイ)というメーカーなんだって。

ママ!スクイーズが作りたい!

スクイーズって何?

お菓子の空き箱に綿つめたやつ

ぬいぐるみ的な?

しょっかんが違うの

食感?手触りじゃなく?

そう!手触り。
どうやら、長男が言うスクイーズとは空き箱でミニクッションを作る事みたいでした。
ボンドロといい、メロジョイといい、流行りものを何でも欲しがる長男…でも、そんな長男が自分で調べて作りたいと言ってきた…しょうがない!手伝ってやるか
お菓子の空き箱でスクイーズ作ってみた
用意したもの
・お菓子の箱
・透明テープ(OPP)
・綿
作り方


隙間なく貼る

温かい水が出るなら、そっちのが剥がれやすいです


ドライヤー使うと早く乾きます

綿入れる場所一カ所残してね



作り方

ぎゅって握る。それだけ。
お菓子の空き箱でスクイーズを作った感想

テープはるの難しい。ちょっと貼っただけで「ママやって」と投げ出す長男

ぼくやりたい!
あれ?言い出しっぺの長男(9歳)よりも次男(5歳)の方が積極的に作り始めたぞ
確かに、空き箱スクイーズの一番難しい所はテープを貼る作業だけどさ…ぐちゃぐちゃになったり、ハサミにくっついたり、イライラする場面が多々ある

その後のドライヤーで乾かしたり、綿を入れる作業は楽しい
ちゃっかり、楽しい作業には戻ってきた兄。僕が作ったんだから僕が綿つめるーって弟とケンカしてた

最終的には2つ同じの作って仲直り

最終的には出来上がったスクイーズを嬉しそうに抱いて遊ぶ2でした兄弟(パパはゴミにしかみえないって言ってた失礼しちゃうわ)

スキーの帰りのSAでじぃじに買ってもらったハイチュウの空箱。それがオモチャに変身したって喜んでる姿にママはほっこり
可愛すぎて捨てづらい箱沢山あるから、スクイーズにしようかな…でも最終的に触りすぎてボロボロになって捨てられる運命だよな…いや、そのまま捨てられるよりいいか?

Mother2の一番くじの箱をスクイーズにしてみた…子供達は喜んで遊んでいたけど…うーん、もう1つはそのまま取っておこうかな。
お菓子の空き箱で作るスクイーズに合う綿はどれだ?

綿?100均でいいかな?

なんか違う
何が違うんだ?ママには分からなかったですが、触り心地が好みでないとのこと
さらに2種類Amazonでポチってみた


ピンクはすぐつぶれる。緑はまぁまぁいい
うーん、綿って難しいな。もっと高級な綿も売ってたけど、さすがに手が出せない。次リピするなら、まぁまぁいいが出た綿かなと。
確かにピンクの方はすごく膨らむし、すごくつぶれる。箱ピッタシに綿をつめると物足りなく感じて、パンパンにつめると気持ちよくなる…けど、見た目がパンパンすぎる

それで言うと、みどりの方はちょうどいい。少し多めに詰めてちょうどいいぐらいなので、見た目もパンパンじゃないし、つぶれ過ぎないから、ほどよい弾力を楽しめる

値段が高いけど、本当はつぶ綿のが詰めやすいです▼
今回買ったピンクの綿▼
長男がまぁまぁいいと言った緑の綿▼
お菓子の空き箱でスクイーズを作った:まとめ

そういえば、久しぶりだな長男と工作したの。前は折り紙やらダンボーやら色々作っていたけど、最近はもっぱら友達。何をするにも友達とだから、ママの出番はなくなっていました。それを思うと面倒くさい作業も愛おしい…?かな
いやいや、何よりも流行っているものを買って貰うという選択ではなく、作ってみると言い出したのが嬉しかった
「旅の思い出のお菓子の箱が作品になった」って何か素敵じゃん…きっと半年後には黄ばんでボロボロになるんだけど…この過程が大切って事で。うん。うん。
暇つぶしには丁度いい!です

今日もママさんがHAPPYでありますよーに!
shopping
とたおのママ研究所





